会場案内
観光案内
学術集会が開催される11月3日(金)は、2つの京都伝統行事が開催されます。
この機会にぜひご参加ください。
※プログラム中ですので、ぜひご同伴の方にお勧めください。
曲水の宴
毎年4月29日と11月3日に、神苑・楽水苑内の平安の庭で催される王朝時代を偲ばせる雅やかな行事。琴の音色の中、平安時代の装束を身につけた数人の歌人が庭園の遣水(やりみず)という流れに沿って座に著き、水干姿の童子が川上より鴛鴦の姿をかたどった「羽觴」に乗せて流します。歌人は和歌を一首詠み、短冊にしたため、前を流れてくる羽觴を取り盃のお酒を戴くという王朝貴族の風流な歌会です。宴の中では、白拍子の舞も披露され、さながら平安の絵巻を見るようです。
[開催概要]
場所:城南宮 平安の庭
時間:午後2時よりおよそ50分間
※雨天の場合は、神楽殿の表舞台で、白拍子の舞と和歌の披講を行います。
※当日は、神苑楽水苑も無料公開(午前9時~午後4時)。
http://www.jonangu.com/kyokusuinoutage.html
秋まつり・おつながり参拝
「タヌキダニのお不動さん」の名と交通安全・厄よけ・ガン封じ祈願で知られる修験道の寺『狸谷山不動院』。宮本武蔵が心の剣を磨いたといわれる武蔵之滝があり、修行場としても信仰されました。
毎年11月3日に、当山管長お導師のもと、山伏による壮大な野外大護摩祈祷が行われます。ごま木にお願いごと、お名前、お年を書き、護摩の炎が上がった時に山伏に手渡しますと、その場でお焚き上げしてくれます。
[開催概要]
場所:狸谷山不動院
時間:午前10時~ 「力だんご無料接待」 ※先着1,000名様
午前10時30分~ 山伏の行列が出発
http://www.tanukidani.com/event/autumn_festival/